2013年4月19日金曜日

CBR250R シガーソケット取付位置変更

CBR250R ETC取付とシガーソケット取付位置変更
CBR250RにETCを取り付けました。
ETCを取り付けたついでにシガーソケットの取付位置も変更しました。
ちなみにETCはミツバ製のものをナップスで取り付けてもらいました。

CBR250R ETC ミツバ CBR250R ETC ミツバ
ETC取付位置はタンデムシートの下です。
ミツバ製のアンテナ別体型ETCはかなりコンパクトです。
タンデムシート下におさめてもまだ空きがあります。
注意点
車載工具はETCと一緒にタンデムシート下に収納できません。
理由は車載工具と一緒にETCを収納すると、ETCが破損する恐れがあるからです。

CBR250R シガーソケット取付位置変更
CBR250RにETCを取り付けたついでに、シガーソケットの収納場所を変更しました。
以前はシガーソケットをタンデムシート下に置いていました。

シガーソケット タンデムシート下の問題点
①シートバックを取付けると、シート下のシガーソケットへのアクセスが容易ではない。
②振動が多いせいか、USBアダプターがシガーソケットから出てきて充電ができなくなる。
 再度、シガーソケットへ押して入れ直すか出発前にテープで固定しなければならない。

CBR250R シガーソケット CBR250R シガーソケット
現在使っているUSBアダプタはこいつです。
充電性能?は申し分なくnexus7を常時付けていても大丈夫です。
しかしジョジョにUSBアダプタが抜け出てきてしまいます。
本当はusbが2個ついているものを欲しかったのですが、充電がうまくいかなかったのでこれを使っています。詳しくは以前に書いたシガーソケット取付の方に書いてあります。
CBR250Rシガーソケット取付

シガーソケット タンデムシート下のメリット
①タンデムシート下なのでハンドル周りに取付けるより、雨に強い?
②ハンドル周りがすっきりする

結論
USBアダプタが抜け出てきてしまうのはしょうがない。⇒押し込めば良い。
シートバックを取付けると、タンデムシート下へアクセスするのが面倒。
⇒抜け出たUSBアダプタを押し込むのが面倒。
ということで、シガーソケットの取付位置を変更することにしました。

CBR250R シガーソケット取付位置 サイドカウルの内側へ
サイドカウル内シガーソケット取付
雨の日もバイクで走ることがある為、防水という観点からサイドカウルの内側へシガーソケットを取り付けることにしました。
注意点(使ってみての感想)
①防水はOK 
②シート下よりも振動が少ないせいかUSBアダプターは抜け出てこない
③サイドカウル右側内にシガーソケットを取付けるとオイル交換時少し面倒
大概の人はオイル交換時右側のサイドカウルを外すと思いますが内側にシガーソケットを
 取付るとサイドカウルを完全に外せなくなります。
 少し面倒というだけでオイル交換が完全に出来なくなるわけでもありません。(2013/5/6)
 ・廃オイルを捨てる手段がないので自分はいつもバイクショップでオイル交換をしています。
  その際シガーソケットが繋いであるので右のサイドカウルは完全に外れませんよと店の人に
  言ったら問題なくオイル交換してもらえました。


シガーソケット取付位置変更、下準備
まずはシガーソケットを布テープでぐるぐると。
次にタンデムバーを外し、シートカウルを固定しているボルトも外します。

車体下側から赤丸の箇所のボルトも外します。

次に車体内側から赤丸の突起ような部分を押せば完了。
シートカウル自体は外せませんがシガーソケットの配線をやるにはこれで充分です。
なおシートカウルを外すのはかなり面倒です。

サイドカウルを外す
続いてCBR250Rのサイドカウルを外します。
外すボルトは3個です。
CBR250Rサイドカウル外し方 CBR250Rサイドカウル外し方
CBR250Rサイドカウル外し方 CBR250Rサイドカウル外し方

ここまでボルトを外したら後は簡単です。
自分の場合は軍手をはめて、下の図のようにサイドカウルの端から
ジョジョに手を入れていきます。
するとバコッと簡単に外れます。

CBR250Rサイドカウル外し方 CBR250Rサイドカウル外し方

後はウィンカーの配線を外せば完全にサイドカウルを取り外せます。

シガーソケットから出ている配線をくくりつける
サイドカウルを外したら今度はサイドカバーのボルトを外します。
ボルトを外したらサイドカバーをゆるめ、シガーソケットから出ている配線をバイクに
くくりつけていきます。

シガーソケットをサイドカウル内側へ取り付ける
後はシガーソケットをサイドカウル内側へ取付けます。
使ったのは超強力両面テープです。


サイドカウル内側へシガーソケット取付終了
超強力両面テープというだけあって、そうそう簡単に外れることはなさそうです。
またこの場所なら雨が降ってもそこそこ大丈夫かなと思います。
なによりusbアダプタがシガーソケットから抜け出てきてもすぐ押し込めます。
また停車した状態でハンドルを左にきると、そこまで苦労せずシガーソケットからusbアダプタを
抜き差しできます。

まだシガーソケットをサイドカウルの内側へ取付けて長距離走ったことがありません。
使いにくかったり、不具合がでたらその都度考えようと思います。

以前のシガソケ記事⇒CBR250Rシガーソケット取付